动画《けいおん!映画 聲の形リズと青い鳥》[转载]山田尚子关于“男性向动画”,《利兹与青鸟》与其中同性恋元素的访谈

旭漾 0

动画《けいおん!映画 聲の形リズと青い鳥》[转载]山田尚子关于“男性向动画”,《利兹与青鸟》与其中同性恋元素的访谈

关于动漫:《けいおん!》的观看评论:

动画《けいおん!映画 聲の形リズと青い鳥》[转载]山田尚子关于“男性向动画”,《利兹与青鸟》与其中同性恋元素的访谈

关于动漫:《映画 聲の形》的观看评论:

动画《けいおん!映画 聲の形リズと青い鳥》[转载]山田尚子关于“男性向动画”,《利兹与青鸟》与其中同性恋元素的访谈

关于动漫:《リズと青い鳥》的观看评论:

今天在贴吧看到的访谈,访谈于2022/10,正好看见bgm没有这篇访谈的转载,于是乎就转一下。正好前几天有人正在对利兹与青鸟的百合籍提出质疑,我想这篇访谈可能对这方面有所帮助
地址https://cinemania.hatenadiary.jp/entry/2022/11/14/083108
英文版地址https://www.animenewsnetwork.com/interview/2022-11-07/garden-of-remembrance-director-naoko-yamada/.191331,中文我直接谷歌翻译的,难免有不准,我想英文版可以做参照
以下截取其中关于男性向动画与利兹与青鸟的部分

――初期の作品についても、いくつかお訊きします。一部のアニメファンは『らき☆すた』や『けいおん!』は、女子学生のグループをのんびりと描くゼロ年代の流行の一翼を担っていたと考えています。これが当時の流行であったことに同意されますか? もしそうなら、どうしてそのような流行が起こったと考えていますか?

——我想问你一些关于你早期作品的问题。 一些动漫迷喜欢“幸运星”和“K-ON!” 被认为是00年代描绘一群女学生的悠闲风潮的一部分。 你同意这是当时的时尚吗? 如果是这样,您认为为什么会发生这样的流行病?

山田:『らき☆すた』は別の監督ですね。私も京都アニメーションにいた頃ですので参加してはいますが。高校生のキャラクターをたくさん出す風潮はありましたし、当時の流行がまるで時代の特色だったかのように捉えている人もいるのかもしれませんね。ですが私自身は、その時代に沿ったアニメーションを作ろうとは思っていませんし、流行にはなるべく左右されないようにしています。それは、先ほど話したような理由からです。私は、キャラクターの感情を大切にしたいですし、それは、どんな時代であっても変わることはないでしょう。ですから、流行には意識を向けないようにしているんです。

山田:《幸运星》是由另一位导演执导的。 我在京都动画的时候也参加过。 当时有一种趋势,有很多高中人物,有些人可能认为当时的趋势是时代的特征。 不过我个人并不会尝试去创作符合时代的动画,也尽量不被潮流所影响。 这是因为我之前提到的原因。 我想重视角色的情感,这一点无论在什么时代都不会改变。 这就是为什么我尽量不关注趋势。

――質問の続きになりますが、『けいおん!』は男性のアニメファン向けに製作されていたという指摘があります。しかし実際には、日本で『けいおん!』を熱心に見た層は女性率が高かったとも言われています。このことについて、何かおっしゃりたいことはありますか?

――继续提问,我想问一下关于《K-ON!》的问题。 有人指出``是为男性动漫迷制作的。 然而,事实上,在日本,《K-ON!》 据说观看的女性比例很高。 对此您有什么想说的吗?

山田:ええ、プロデューサーたちが最初に目指していたというのは間違いありません。けれど、私が『けいおん!』を作っていた時は、そのような方向性だったとは考えてもみませんでした。私が意識していたのは……、ただ純粋に彼女たちの可愛らしさやひたむきさに心を動かされて、それをなんとか視聴者に伝えようと思っていたんです。プロデューサーたちが商業的な姿勢だとか狙いをあまり押しつけてこなかったことが『けいおん!』が受け入れられた秘訣だったのかもしれませんね。

山田:是的,这确实是制作者从一开始就追求的目标。 然而,当我开始制作它时,我不知道它会朝那个方向发展。 我意识到的是……我只是被他们的可爱和奉献精神所感动,我想以某种方式向观众传达这一点。 事实上,制作人并没有商业态度,也没有把他们的议程强加给轻音! 可能是它被接受的秘诀。

――2017年にグラスゴーに来てくださった際、『聲の形』には恋愛の要素が含まれているが、ラブストーリーはもっとも重要な要素というわけではない、とおっしゃっていましたね。では、『リズと青い鳥』は主としてラブストーリーであると言えるのでしょうか。同性愛のラブストーリーだと明言して頂いてもよろしいでしょうか? 少女たちの中で、少なくとも みぞれは同性愛者なわけですよね?

――2017年您来到格拉斯哥时曾说过,《声之形》虽然有浪漫元素,但爱情故事并不是最重要的元素。 那么,我们可以说《莉兹与青鸟》主要是一个爱情故事吗? 我澄清一下这是一个同性恋爱情故事可以吗? 在所有女孩中,至少 Mizore 是同性恋,对吗?

山田:『リズと青い鳥』は、『たまこラブストーリー』もそうですが、いまお話にあった通り、同性愛者のラブストーリーとして読み取ってくださる人が多いのです。ですが、そこはあまり意図していたわけではありません。もう少し説明すると、ある性的指向を表現したというよりは、思春期を表現したのです。その数年間は、友情であったり、他人への執着であったり、依存心であったり、あらゆるものが重たくなります......。住んでいる世界が閉ざされているからです。私が描こうとしたのは、10代の青春を生きることがいかに大変なのか、そこにはどのような傾向があるのかということでした。

ですから、「はい、彼女たちは同性愛者で、これはラブストーリーです」というような単純な話にはならないのです。なぜかといえば、彼女たちが将来どんな相手と恋に落ちるのか、どう成長していくのか、私には何も説明することができないからです。描かれているのは、あくまでもその時の彼女たちの姿なんです。わかりづらい回答になりましたが。

山田:《莉兹与青鸟》和《玉子爱情故事》,正如你刚才所说,很多人把它当作同性恋爱情故事来读。 然而,这并不是我的本意。 多解释一下,与其说这是某种性取向的表现,不如说是青春期的表现。 那几年,一切都变得沉重,包括友情、对他人的依恋、依赖。 因为我们生活的世界是封闭的。 我想要描绘的是青少年的生活有多么困难,以及有哪些趋势。

所以这并不像“是的,他们是同性恋,这是一个爱情故事”那么简单。 这是因为我无法解释他们将来会爱上谁,或者他们将如何成长。 所描绘的只是他们当时的样子。 答案很难理解。
动画《けいおん!映画 聲の形リズと青い鳥》[转载]山田尚子关于“男性向动画”,《利兹与青鸟》与其中同性恋元素的访谈

本文来自Bangumi用户发表

发表评论 取消回复
图片 链接